人気の投稿

2012/07/03

誰でも出来るブログ記事の作り方

誰でも出来るブログの記事の作り方。最近記事の書き方に関するものを見かけたので違うアプローチで。

1テーマは絞らない
2結論だけあればなんとかなる
3詳しい事は任せる
4書籍じゃない


1テーマは絞らない
記事を100ほど書くとはっきりしますが、経験のあることや興味のあることしか書けません。
自分が意識して広げないかぎり大した数のテーマにはならないんです。

とは言っても100記事で判明するのは大分類でのテーマです。そこからは自分の興味や知識がその中の何に向いているのか確認しましょう。

例えば大分類が車だとすると、自分の得意なのはタイヤと内装かもしれません。エンジンとメーカー特性かもしれません。

開始時にはどれだけマニアックな記事になるのかを楽しみにしましょう。




2結論だけあればなんとかなる
読みたいのは結論に対する中身です。まず結論をニュースなどから作り、自分の解釈や考察で中身をいれます。

結論はある意味でタイトルです。
直接タイトルにしなかったりもしますが、タイトルと結論が離れることはありません。

その結論はどうやって作るのか?適当です。
例えば『小沢一郎はドラえもんか』
とタイトルを作ってもその検証と考察で記事は出来るんです。
タイトルを作った時に中身がはっきりしている必要すらないということですね。



3詳しい事は任せる
ブログは似たようなテーマの人の生活のヒントです。詳しい事はどんなものも長くなりすぎるので参照リンクなどで補完しましょう。


4書籍じゃない
ブログから本になることはありますが、本に向けに書かれたものとは見映えが違いすぎます
。ブログは改行多め、太字、赤字で見易くします。

0 件のコメント: