人気の投稿

2012/02/19

おもしろい人はモテる は嘘

ミスドで読み物、調べ物をしていたときのこと。
いつもなら2人掛けテーブルに座らせていただくところ、混んでいたのでカウンターになりました。カウンターとはいえ混んでいると、横並びに3人組が座ることもあるので途中で動かなくてはいけないこともあるのですが今回は2回移動。
しかも短い時間に2度で同じ場所に戻ってきたため、ベテランのスタッフの方は苦笑いで謝ってくれました。
時々恐ろしいスピードで回転しているミスドを見ると、ホールぐらい手伝おうかと思う今日この頃。





「○○はモテる」はよくありますが、「おもしろい人」というのはいつでも変わらず言われますね。しかしそれは嘘であるという事を発見してしまいました。



理由はこちら
おもしろくてもモテない人はいる
おもしろい人と言われている人がおもしろいとは限らない



そして「おもしろい」でまとめられている枠の中に、隠された真意をみつけることができました。
「おもしろい人」は「話す人」
「話す人」は「話をリードする」



ただ「話す人」の場合、自分のことしかしゃべらない「自分勝手な人」ということになります。つまり求められてる「話す人」は「話をリードする人」であり、結果として行動をリードしているという事です。
さらに注意を付け足すと、「話をリードする人」は「答えを引き出す人」であって、「答えを強要する人」ではないということです。


「好き嫌い多いんだから自分で決めろよ」とか言っちゃう人はリードできてないということです。行動についても引っ張りすぎれば首が締まってしまいますので、後ろを気にしながら選択肢があれば相手の決定を誘導してでも決定する。



さてこの「○○はモテる」シリーズは「イケメン」や、「スポーツが出来る」人がモテるのも嘘なので真意を探ってみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: