人気の投稿

2012/06/27

3ステップ しなくちゃいけないことを減らして幸せになる

しなくちゃいけない
を減らすと人生バラ色虹色で拍手喝采。

本当にしなくちゃいけないこと
しないと幸せになる理由
しない技術
しなくちゃいけないことの選び方


しなくちゃいけないことはそもそも殆どないんです。生きるためにしなくちゃいけないことは
食べる
休む
ぐらいです。

また人としてしなくちゃいけないことは
最低限稼ぐ
社会を意識する
ですが、稼ぐ事はなくても生きることはできますね。

それ以外のことは無くてもいいんです。


今やらなくちゃいけないと思っていることは、これらから派生した枝葉であって幹ではありません。その殆どをやらなくても死ぬことはないわけです。


でも幸せでもないと思われるでしょうから、まずそこから話しましょう。


しなくちゃいけないと思う事は例えば仕事、上司に言われて、誰もやらない、稼がないといけない。
例えば勉強、受験が、怒られる、成績が。

本当にどうでもいいですね(笑)
しかしそういう受動的なストレスに追われて行う事は不満や怒りを生みます。
『やってあげたのに』『せっかくしてるのに』『やらなくてもいいのに』『何で自分が』


逆に主体的なストレスは活力、幸福感、安らぎを生みます。
『勝手にやってるだけだから』『いい経験になる』『ついでだし』
また言われる言葉にも変化があります。
『ありがとう』『せっかくだけどこうしてくれる方がいい』

しないことをしない、とは違うじゃないか
と思いましたか?

実は人はしないことはできないんです。
何もない部屋にずっと閉じ込められると発狂するのは想像できるでしょう。

それと同じように何もなければ
勝手にすることを探す。

これがしなくちゃいけないことを減らす事です。
減らせば減らすほどストレスはなくなり活力に満ち、幸せになる。



しなくちゃいけないことをしない技術

実際にしなくちゃいけないことを減らすというのはしがらみが多くてなかなかできませんね。
どうやって減らせばいいでしょうか。

1.覚悟する
2.人生を選ぶ
3.演じる

1.覚悟する
やらないと怒られる事や、今までと違う評価がたくさんされます。しかし殆どの評価は表面的であなたの人生に影響は殆どしません。評価される覚悟をしましょう。

2.人生を選ぶ
やる人生とやらない人生。言い換えれば誰かのための人生と自分のための人生です。
選ぶだけです。

3.演じる
初めはうまくできない事が盛りだくさん。言いたいことも言えず、やらないことをやってしまいがち。そんなときのためにもう一人自分を作りましょう。
楽しくて、ハツラツとして、幸せな自分です。
他人の事は偉そうに言いたい放題で、したいこともできるのに自分の事になるとすぐ煮詰まってしまいます。
演じる事で他人ごとのように対応できます。




しなくちゃいけないことを選ぶ方法

しないようになってもする事がなければ幸せもありません。

わかりやすく3ステップにまとめましょう

1.無人島で生きるのに必要な事を書き出す。
何より生きる事が優先ですから。

2.今の生活から怒られるが殴られない事を書き出す。
痛くなければまぁいいや。

3.夢や目標を達成するために必要な事を書き出す。
最低限のやらなくちゃいけない事だけじゃ生きがいがないです。

簡単に書きすぎだろ とも言われましたがまずはこんなもんです。
ただし項目は少ないですが、結構な量をかかなくてはいけなくなります。
それに一度書けば終わりということもありません。

ノート一冊を一生かけて書くつもりで書いて下さい。


さて、いかがでしたか?

0 件のコメント: